全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

フジタの釣り三昧!

フジタの釣り三昧!

投稿日 2017年06月23日
投稿者 ポイント小倉赤坂海岸店 藤田
こんにちは!!

今回は夜焚きイカ研修に参加してきました!!

実は夜焚きイカは初。

あれやこれやと知識だけは頭に詰め込んで出発!!

今回お世話になったのは



西港から出航の新漁丸さん





17:00に出港して一時間程走ればポイントに到着です。



この日は夏至。



一年で一番夜が短い日。






夜焚きには一年で最も向いてない日なんじゃないかと思っていたのは秘密。(笑)





まだまだ明るいのでとりあえずタイラバで時間つぶしです。

すぐにレンコダイをGET!!

のんびり巻き巻きしていると徐々に暗くなってきました。




イカメタルにチェンジ



です。

今回は



オバマリグ



を使います。

下には定番の







のグロー。


で、ウキスッテ側でダイワのイカメタルエギを使用。

今回は



同じ赤緑







グロー







赤テープ



を準備。

何投かに一度この二つを交換します。




グロー系に反応が良いのか








シルエット系に反応が良いのか




まずは探っていく作戦。

ボトムから誘いを入れながら探っていきます。

すると小型ですがヒット!!

肝心のエギが映ってなくてすみません。




ヒットしたのは赤テープ。




(シルエット系)




この間、下の赤白グローには反応無し。

次はノーマルの紫。

昨年から当たりまくってるカラーという事で期待が持てましたがいまいちの反応。




日によってイカ達の気分は変わりますからね・・・。







カラーローテーション大事



です。

ここで下のメタルスッテも変更。

こちらも

数日前に良く当たっていたと噂の

ナマステのなすびグロー。




浮きスッテはノーマルの赤ピンク。







3杯連続でこの赤ピンクにヒット!!







今日はこれかな・・・??


とは言うもののここまで激渋。

おおよそ2時間から3時間ぐらいで6杯。




電動組は効率よく釣っていき20杯前後。



思い切って移動することに。

移動先では時合が来たのか



コンスタントにヒット



します。

しかも




全部赤ピンクにヒット!


やはりこの日は



グローの入っていないシルエット系に好反応


そこで下のメタルスッテも



ノーマルタイプの赤黄色に変更。







これが大当たり。





赤ピンクよりも反応が良い!!





入れ食いモード突入



です。

ヒットする水深も30m前後と纏まり出したので

40m付近から20m付近を重点的に。

すると20mを切った浅い棚で



今日一番の重量感!!!


上がってきたのは良型ヤリイカ!!




その後もコンスタントにヒットして最終的には32杯。


少し物足りない感じもしますが




イカの気分をうかがいながら答えあわせをしていく感じは面白かったです。


そして

今回試した釣りが



密かにブームが起こりそうな予感






バーチカルコンタクト





通称






「バチコン」





要はディープアジング



ですが。

ジグ単ではなく、



逆ダウンショットと呼ばれるリグ



を組んで




水深に合わせた重り



を使用します。

今回はお試しと言う事もありオバマリグをそのまま流用。




エダス側に20号のホゴオモリ





(もっと軽いほうが良かったです・・・。)






メインラインに0.5gのジグヘッド、ワームは3インチ前後と大物仕様。




夜焚きの灯りに寄ってくる良型のアジをメインターゲットとした釣りです。




ジグ単では落すのが困難



だった



ディープエリアの大型を狙います



この釣りは



水深が超大事!




この日も



魚探には20m付近に反応は出ていたんですが

群れが小さくなかなか当たりませんでした・・・。残念(悔)


そこでですよ。

ズルい藤田はやってやりました。




ホゴオモリでなく、鉛スッテを装着。








20m付近をフワフワ誘うとイカがヒット!!!



イカもベイトを食べに来ている筈ですから狙う水深はさほど変わりません。




どちらも狙えるなんて贅沢じゃないですか!!!??




いや、今回はイカ以外釣れてないんですけどね。笑

みなさまもぜひ



「バチコン」



試してみてください!!

詳しくは赤坂海岸店藤田まで!!

それではまた!!

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小倉赤坂海岸店

福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸9-1

093-533-0331



一覧に戻る