全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

永松のフィッシング・ハイカロリー ボートエギング編!

永松のフィッシング・ハイカロリー ボートエギング編!

投稿日 2017年06月04日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。

今回は神湊の




和丸




さんを利用させて頂き、



ボートエギング



に行って来ました。

使ったエギはこちら。

大人気で釣果の良い


パタパタシリーズ


です。

ポイントは水深7~9mくらいの海藻帯で、海藻が群生している場所が黒く見えます。

船長のアドバイス通りにカウントをしっかり数えて確実に着底させることが重要です。

今まで好調な釣果が続いていたのですが、数日前から少し渋って来ているとの事で、この日も予想していたような爆釣劇とはいきません。

底を取ってからしっかりとシャクリを入れてフリーフォール。

再度着底したところで乗っていないかラインを張り気味にして確認、そしてシャクリの繰り返し。

そしてようやくヒットしました。


キロあるなしサイズですが、ジェット噴射の抵抗は気持ち良いですね。

それからポツリポツリとヒットさせることが出来ました。

ただこの日は大型が出なく、この時期にしては珍しく小型中心。

乗船者の方が釣った最大サイズで1.7㎏位だったと思います。

教え方の上手な船長が各人へ釣り方を丁寧に教えてくれるので、初めての方でも安心して釣ることが出来ます。

他の日では2㎏オーバーも良く上がっていますので、梅雨前までのシーズンにボートエギングいかがでしょうか?

釣って楽しい、食べて美味しい


アオリイカ


に是非チャレンジしてみて下さい!

さて




ハイカロリー




のコーナー

まずはテッパンの「

アオリの刺身



独特のモチモチ感と甘味が堪らないですね。

いくらでも食べられそうな勢いで口に入って行きます。

次は「

ゲソの中華炒め




ゲソ



ニンジン



ブロッコリー



インゲン



シイタケ



白キクラゲ



ネギ

を炒め、オイスターソースと中華ダシ等で味付けしました。

ご飯のおかずにピッタリな一品になりました。

続いては「

カラストンビの串焼き







口の部分の通称カラストンビに塩で味付けして焼いてみました。

美味しい良い味はするのですが、顎板周辺の筋肉は思った以上に硬く、正直食べ辛い一品になりました。

塩をして1時間以上してから焼くと噛めば噛む程ってな一品になりますが・・・。

そして「

アオリの天ぷら



油の中で弾かない様に削ぎ切りにしてから串で何度も刺してから揚げました。

揚げたてのサクサク感とイカのふわっと感が堪らない一品です。

もっと作れば良かったと後悔した美味しさでした。

次に「

イカダンゴのあんかけ



左は胴体の身の部分でフードプロセッサーですり身状にしたものに、右側のエンペラと軟骨?部分の角切りを混ぜ合わせました。

これに









ごま油



卵白



片栗粉

を入れて良くかき混ぜ、低温で揚げました。

中華スープに

ニンジン



タマネギ

を入れてあんを作って掛けたら出来上がり!

軟骨?とエンペラのコリコリした食感が面白い一品になりましたよ。

これも良いご飯のおかずになりました。

最後は「

イカうどん アオリーメン



アオリですり身状にした物に、

塩、酒、

繋ぎに小麦粉と卵黄を入れて良く練り、沸騰したお湯に中に絞り出してから氷水で冷やしました。


錦糸玉子



キュウリ

、薬味の

ミョウガ



大葉



小ねぎ

と一緒に

めんつゆ

で頂きました。

夏にピッタリの一品になりましたよ。

すり身は裏ごしをしてから絞ればもっと細く仕上げることが出来そうです。

また作ってみたいと思います。

イカは食材として色んな料理で使いやすいので、またハイカロリーになってしまいました。

これから船でのケンサキイカのシーズンにもなります。

美味しいイカを釣りに行きましょう!

ではまた美味しい魚を求めて釣行して来ます!





フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941



一覧に戻る