全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

永松のフィッシング・ハイカロリー ジギから渓流編!

永松のフィッシング・ハイカロリー ジギから渓流編!

投稿日 2017年04月19日
投稿者 ポイント行橋苅田店 永松


こんにちは、行橋店の永松です。

先日


オフショア






ジギング







キャスティング



に行って来ました。

昨年


えいみー




22kg



16kg




ヒラマサ


をキャッチした



英光丸



さんを利用させて頂きました。

参加者は湯川店の



秦たん







えいみー



、遠賀川店の



小林師匠



のガチで同い年組と気持ちは同い年の



永松



の4人。

船長から潮も動かないので厳しいよと言われておりましたが、みんなで釣りに行けたらそれで良いってことで予約しました。



キャスティング


は不発、


ジギング





秦たん





えいみー




ヒラス

、スロジギで


師匠




タカバ

を釣った時点でまだ自分はアタリすらなし。

そして後半にようやくスロジギで


ヒット!

水深70mで掛けた魚はスピードこそないが時折トルクのある引きでラインを引き出す。

これは5kgオーバーの


アラ


か記録サイズの


アコウ


か・・・。

みんなが羨む魚を掛けてちまったぁなんて思ってたのですが・・・。

正体は



カンダイ



でした。




水深70mでの


カンダイ


は初めてだったのでこれはこれで満足の釣果。

エアー抜きして帰って頂きました。

はい、今回の

オフショア

はこれにて終了。

釣れない時ほど楽しさを感じてしまう自分なのでありました。

そして次の休みは雨の予報だったので



渓流



に。

天気予報、降雨量、雨雲レーダーを見ながら行くことに決めました。

雨が激しいと危険ですからね。

今回は



筑後川水系の支流



、10年くらい前に行ったきりの場所に入渓しました。

こんな淵をまずはスプーンでリフト&フォール。





~スミス・ピュア~




3.5~5g。

そして開始間もなくしてヒット!

なかなかの引き。

これは良型の


ヤマメ


か?と思いましたが、前回に続きまたまた


ブラウン・トラウト


こっちの川までも。。。

それからシンキング・ミノーで瀬を攻めてみると、小型ですが


ヤマメ


がヒットしてくれました。

やっぱり


ヤマメ


が良いですね。

そしてチャート系のプラグで良型ヒット!

と、思ったらまた


ブラウン


悪くはないけど。

そして数匹


ヤマメ


を追加してから場所移動。

前回の河川に入渓すると


ヤマメ


のラッシュ!

小型ばかりですがプラグにもスプーンにもスピナーにもヒットしてくれます。

オーバーハングの隙間の奥のポイントにキャストが決まって、思い通りにヒットしてくれるだけで楽しいですね。

そんなこんなで20匹くらいの


ヤマメ


をキャッチする事が出来ました。

事前情報では今年は調子が良くないとのことでしたが、小雨で少し濁りが入って活性が上がったのでしょう。

海釣りはタイミングが悪過ぎますが、渓流のタイミングは今年バッチリのようです。




※渓流は危険を伴います。激しい雨や水量が急に減ったり増えたりした時は釣りを中止しましょう!

当店では渓流ルアーをご用意しております。

これから始められる方も是非ご利用下さい!

さて



ハイカロリー



のコーナー

今回は釣った魚に関係ない一品でスミマセン。

潮干狩りシーズン真っ最中なので


アサリ


の料理です。

今回は



それ逆じゃね?



シリーズの一品。



アサリと春キャベツと新タマネギのかき揚げ丼





かき揚げで器を作ってそこにご飯を入れてみました。

タルト感覚ですかね。



アサリ


の風味が効いて美味しい一品になりましたが、夜中に作って食べたので

超ハイカロリー


今度は海釣りでの釣果で

ハイカロリー化

してみます!

ではまた!



フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント行橋苅田店

福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5

0930-25-0941



一覧に戻る