佐世保店

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

佐世保店

店舗情報

坂元のらいとタックル研究所 若松アオリ調査4脇田釣り桟橋編

坂元のらいとタックル研究所 若松アオリ調査4脇田釣り桟橋編

投稿日 2017年05月20日
投稿者 ポイント若松響灘店 坂元



皆様こんにちは。

若松響灘店の坂元です。



先日、脇田釣り桟橋でイカを釣ったばかりですが


自分自身で幾つか疑問点


があったので


新たな攻略法


を考え


再チャレンジ


してきました。





狙いはもちろん2kオーバー!






早朝から並んだ甲斐もあり先頭集団に入ることが出来ました。

6時のオープンから


桟橋のルアー、投げエリア


へ向かいます。



目的の場所に入れたので一安心。

まずはいつもの


エギングGR832M


に前回ヒット率が高かった


EGーQダートマスター3・5号モンスターマスター


をセット。



風が正面から吹いていましたが問題ない程度・・・

それから前回のパターンを思い出しながらシャクってイカの反応を見ます。



風もたいしたことじゃないので楽勝かと思っていたのもつかの間・・・



回りのエギンガーに次々とイカがヒット


しはじめている中、私には何の反応もありません。



干潮からのスタートで潮が上がって来るのを待ちながら


エギをローテーションしてシャクリ


ますが




朝のベストタイムはノーヒット。






このままボウズもあるかなと思いながら黙々とシャクリ続けていると




昼前になって






潮が上がり右にゆっくりと流れ始めました。







これはチャンス!





ラインをしっかり潮に馴染ませながら丁寧にシャクリを入れます。



エギが藻のポケットの中に入ったので交






わそう


とした瞬間。





ドラグがギィ~と鳴りました。


藻の中で抱いて来たようです。



ロッドが曲がりドラグがジージーと出て行きます。



走りをみると




キロ






アップは確実!






慎重にやり取りしてタモで掬い上げて検量すると


1450gもあるメスイカ


でした。






ヒットカラーは


EGーQキャストランガン3・5号のリアルイソスジエビ


ここではなぜか


パタパタの




ケイムラ系でのヒット率が高い


ようです。




カラーとパターンがマッチしたのか


800gのメスイカ






1000gオスイカ



が連続でヒット!








ちょっと気持ちよすぎです。






その後、またアタリが遠のいたのでエギのカラーを


EGーQキャストランガン3・5号夜光ゴールドオレンジ


に変え反応を見てみます。

着低後、


ラインに違和感を感じた


ので合わせるとイカヒット!








1000gクラスのメスイカ






を追加したところで




計4ハイ!





時間を見てみると昼を回っていたので帰ることにしました。




今回も


2キロアップ


を釣ることが出来ませんでしたが




後半戦はアタリが多く楽しめました。






この日はこのエリア全体で上がった数は少なめのようでしたが1k前後がコンスタントに上がってましたよ。






脇田釣り桟橋のエギングはまだまだ好調です!

皆様も行かれてみてはいかがでしょうか。








若松のエギングについてのお問合わせはPOINT若松響灘店坂元まで・・・







《エギングタックル》

ロッド エギングGR832M

リール ストラディック2500S

ライン PE0.6号

リーダー フロロ2号

エギ EGーQキャストランガン3・5号夜光ゴールドオレンジ

EGーQキャストランガン3・5号リアルイソスジエビ

EGーQダートマスター3・5号モンスターマスター







-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ポイント若松響灘店

営業時間 シーズン営業時間





月~土曜日 朝4時~夜8時

日曜祝日 朝4時~夜7時







ただ今、ロングラン営業やってます。

若松周辺で釣りをする際は是非お立ち寄り下さいませ。


若松響灘店



LINEアカウント









お得な情報



を配信中!
















↓↓↓ご登録お願いします↓↓↓


















友だち追加数






堤防北九】【ルアー北九】


フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

若松アオリオススメアイテム!
問い合わせ先 ポイント若松響灘店

福岡県北九州市若松区安瀬64-73

093-752-5711



一覧に戻る