全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

大砂の釣行毎一尾への道(玄海ジギング編)

大砂の釣行毎一尾への道(玄海ジギング編)

投稿日 2017年08月20日
投稿者 ポイント小倉赤坂海岸店 大砂
みなさま、こんにちは~赤坂海岸店の大砂です。

今回は、久しぶりのジギングに行きたくて、若松響灘店の吉田店長と大河内さんと私の3人で、「光生丸」様の案内で沖ノ島周辺へ行ってきました。


狙うは根魚、青物等釣れるものなら何でも・・・
久しぶりのシャクりにワクワクしながら、ポイント到着まで集中集中♪
最近は天気が良くても、沖は波があったり、ベタベタかと思ったら急に風が吹き出し、ゲリラ豪雨なんて事も大あり・・・
今回もYAHOOの雨雲ズームレーダーでは、昼頃がヤバそうです。
そんな思いを何度も何度も繰り返し考える程、沖ノ島は遠ぉ~いっスね。
ようやくポイントに到着♪
到着早々、手に持ったのはガチンコジギングタックル!
まずは、手始めにジグから伝わる抵抗から潮流の具合を見て行こう・・・
「キタァーッ!!」
って、左舷から声が!?
えッ?
一投目っスよ??
どうやら一発目のフォールで食ったようです。
上がってきたのは、良型のヒラマサ・・・
抵抗が・・・
潮流が・・・
頭に入ってこない(´;ω;`)
一投目っスよ??
良いなぁ~それ釣りたい!
ジグもあれやこれや変えましたが、結局の所シャクりで食わせれる程潮が走ってないようです。
こうなったらジギング変更します。
水深80m程ですが、これ使います。


小型ジグ タングステンジグです!

ロッドはゼニス ゼロシキ スーパーライトスペック スピニングモデル 62SULを使用


本当はスーパーライトジギングで、イサキ狙いで使いたかったのですが、小型ジグなら反応するだろう・・やってみます!
丁寧に下から上層まで。
ワンピッチでシャクったり、スローでシャクったり、タダ巻きしたりとやってみましたが反応なし。

色々やったんですけどね~??

こうなったら、スロージギングで根魚狙いに変更です。
これだけシャクってアタリが無いので、できるだけ底付近を意識した誘いを入れていきます。
フォールで食わせるために、着底まで15mぐらいより、ジグのフォールスピードを抑えながらフォールさせると・・
着底前でゴン!
いきなりの事に慌てながらも、ロッドを一気に立てて合わせを入れます。


中々の突っ込み具合です。
上がってきたのは、40cm程のタカバです。


一先ず魚の顔も見れたし、一安心です。
この日は、魚の活性も良くなく、中々その後の釣果に結び付きません。
昼を周ると、辺りが薄暗く、遠目に雨の降っている気配アリ。
ポツポツと振り出した雨も、集中豪雨へと変わり、一時沖ノ島の避難港へ退避。
安全が確認できると、釣りを再開。
反応も思わしくなく、大きく場所移動へ
時間的にも今度の流しが最後となるだろうから、最後は思い切ってシャクり倒す!
今までの流れから、ロングジグでの反応は悪いだろうから、セミロングのジグをミディアムスピードでワンピッチ。
反応があれば、絶対食ってくると信じて・・・
数回目の底どりから、シャクり始めて「フワッ」としたアタリ。
「食えッ」と、念じつつシャクり続けると・・・
ゴンッ!
待望のヒット!
間違いの無い、青物の引きです。
このアタリ方は、群れでいそうなので速攻ゴリ巻回収。
上がってきたのは1kg程のヤズ。
すぐにフックを外して再投入。
残念ながらその後のヒットとはなりませんでしたが、最後の最後でジギングで青物を掛ける事ができたので、満足満足♪
で、タカバめっちゃ美味しかったですよ~


脂が程好くまとっており、全部刺身で食べちゃいました。
さてさて、次は何釣に行きますか・・・

【船北九】【オフショア北九】【ルアー北九】

フィッシングログ(スタッフ釣果報告)

問い合わせ先 ポイント小倉赤坂海岸店

福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸9-1

093-533-0331



一覧に戻る