全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

MAKE A FISH!!49 きずなまりんにてティップラン

MAKE A FISH!!49 きずなまりんにてティップラン

投稿日 2017年11月17日
投稿者 ポイント小倉湯川店 はたぼぅ



【きずなまりん】にてティップラン釣行!




先日、


佐賀県星賀港


より出船の



きずなまりん



にてポイントスタッフと



ティップランエギング


の釣行に行って参りました\(^o^)/

きずなまりんさんのティップランエギングといえば、めちゃめちゃ釣らせてくれる事で

かなり有名です!私も前々から行きたいと思っておりました!

今回は、

私自身ほぼ初めての本格的な



ティップランエギング!


ということで、

わからないなりに色々試してきましたので、その模様をお伝えしたいと思います




また、今回の釣行の模様は12/30(土)放送の

ルアーパラダイス九州TV

にて放送されるそうです♪


要は・・・TV取材同船の釣行!!!絶対に釣らないと行けませんww




さて・・・結果はいかに!!





出船前のウキウキ風景(#^.^#)







ティップラン初めて集団wwにめちゃめちゃ丁寧な安井船長




今回、



なにを隠そうほぼ全員がティップランエギングはほぼ初めて!




・・・という中、



きずなまりん






安井船長



がものすご~く丁寧に釣り方をレクチャー♪


人の良さ全開!のきずなまりんの安井船長・・・ほんとにお世話になりましたっ!!


ほんと、ティップラン初心者にも一撃でわかる丁寧な釣り方のレクチャーです

レクチャー風景も収められつつやたら緊張します(^_^;)

※別に自分を撮っているわけでは全くないんですがw





基本的な釣り方としては、まずエギを真下に落とし底を取った後、

5回程度エギをジャークして跳ね上げた後、軽く糸を張って1~3秒ほど当たりを待つ・・・

当たりが無ければ再度エギを底まで落す・・・

とこれだけなので初心者の方でも挑戦しやすいですね(*^_^*)




ティップランの基本的なタックル











ここで大事な!ティップランのタックルについてですが・・・







◆リールは2500~3000番


◆糸は潮の抵抗を極力少なくし、沈みを良くするため細めの0.6号が基準









◆竿は私は今回はシマノの

セフィアSS607M-S

を使用しましたが、







竿先で当たりを取りつつエギをしゃくらないといけない





ので、専用ロッドが圧倒的に釣りやすいです!









しかし、初回からいきなり専用ロッドを用意するというのも中々大変ですので、

とりあえず挑戦してみる分には今お持ちのエギングロッドでも挑戦できるかと思います♪

また、肝心なエギですが・・ティップラン専用のものが必須です!

今回私も色々なエギを試しましたが、





【クレイジーオーシャン・オーシャンスキップ32g】






こいつがかなり秀逸でした!





かなり綺麗にダートしますし、下手くそな私の操作でもきちんと水平姿勢を保ちます!




また、一番自分自身も疑問点だったエギのウエイト



ですが・・・

今回は

水深が15~20m前後

でしたので、



基本は30g、重くて40g



がメインでした!

実際、最初から30g・40gのエギをカラーばらばらに揃えるのは結構厳しい・・・

ので、私は


30gのエギにウエイトアップさせたい時はヘッドシンカーの10g


で全て対応しました!

基本これで対応可能かと思います!





いよいよ実釣開始!いきなりの爆釣!






さて!船長のレクチャー後にいよいよ実釣開始です!





と!思いきや!アクシデント発生!



新下関店の平山さんのロッドスタンドに井ノ口さんのエギがスタック!!アウチ!!



取り外そうとするとカンナが擦れて傷が・・・





平山「このロッドスタンド新品なのに・・・





なんかよくわからんが人の不幸はおもろいな!の状況でしたとさw




さて!気を取り直して釣り開始!





したかと思えば!!







もう釣ってる!!



まさに



釣り開始の一流しめから大爆釣



で、全く休む暇がありません




ティップラン、、、釣れすぎです!!


サイズも

500g前後~最大1.3kg

程度までと春イカサイズも混じる状況・・・





群れの着き場を狙い撃ちしている為、



誰か一人が釣れれば他のイカにスイッチが入って、他の誰かが釣れる・・・




ダブルヒット・・トリプルヒットは当たり前!



という状況(^_^;)

贅沢にも

自分が釣りがうまくなったのかと錯覚してしまう

ほどの釣れっぷりでしたw




ティップランは当たりをとって掛ける釣り




今回初めてティップランに挑戦して個人的にびっくりだったのは、




ティップランは当たりの数がとにかく多い!


ということでした

今回間違いなく圧倒的釣果を叩き出していた


武次店長



あまりに当たりをとりすぎて頭に


Gopro


を装着されておりますwそしてやたら似合いますw




本当に多い時は落せば毎回当たりがある・・・

しかも当たりの出方が思ってたのと全然違う・・・


ティップランというからには、

文字通りティップを抑え込んでニューンと持ってくような当たり



予想してたのですが・・・



色んなバリエーションの当たりがある!



チョンッ


と短くタッチしたようなものもあれば、

気付いたら穂先が軽く抑え込まれてるだけ

の繊細なあたり・・・

かと思えば、



魚のようにドゥンッ!



と激しく持っていくあたりなど・・・

正直、陸っぱりでエギングやってて春なんかは一日に数回当たりがあるかどうか・・・




ティップランだと・・・アオリイカの当たりってこんなにはっきりと感じ取れるものなんだ!





しかもそれを感じ取って掛け合わせすることで、きちんとフッキングがきまる!



個人的には、これはアジングの掛け合わせの釣りに非常に近い感覚があるな


・・・と感じました



いやぁ~~楽しすぎます!!









しかし、、カメラを向けられるとほんとに何を喋っていいかわからないものですね(^_^;)




初ティップラン釣行 まとめ


今回初めての本格的なティップラン釣行でしたが、船長にみっちりと釣り方を教えてもらい、

かなりの数を釣らせてもらうことが出来ました(*^_^*)

一日やってみた感想としては、



この釣りって女性や初心者の方に物凄くおすすめなのでは!?


と思います。



底を取って、数回しゃくりあげて糸を張って当たりを待つ・・・



動作がシンプルでとにかく当たりが多いので、まだアオリイカを釣った事がない、、

イカの当たりを感じてみたい・・・という人にはとにかくおすすめで楽しめると思います。

また、

エギの選択やアタリを察知して掛け合わせすることで物凄く釣果の差が出る

ので、




上級者のエギンガーも、まず熱くなることは必至!






しかも釣れてくるのがキロアップ


も混じるのはかなりの胸アツ具合っすね!

私も機会があればまた、是非行ってみたいと思います!(*^_^*)




また、湯川店ではティップラン用品も豊富に取り揃えておりますので

是非ご準備の際はお立ち寄りくださいませ















一覧に戻る