全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第15弾~下~

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第15弾~下~

投稿日 2018年04月27日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)

こんにちは

横須賀佐原店の古城です

今回は


横須賀海軍カレー


を学び、


イカのピリ辛笑油だれを隠し味に

横須賀海軍風カレー


を目指します。

では、早速材料です↓↓↓


【5皿程度分】

牛乳 25cc

塩麹 小さじ1/2

角切りの牛肉 250g

ニンジン 1と1/2本

じゃがいも 中3個

玉ねぎ 1と1/2個

水 800cc

かつお粉末だし 小さじ1と3/4

マーマレードジャム 25g

イカのピリ辛笑油だれ 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2

カレー粉 大さじ2

小麦粉 大さじ4

では、早速いってみよーーー!!

作る前夜に牛乳・塩麹・牛肉角切りをビニール袋に入れ

よくもみこんでおきます。

冷蔵庫で

一晩おきます

続いて、牛脂をひき、一晩ねかした牛肉を炒めていきます。

ある程度、火が通ればバットにあけておきます。


牛脂をひき、角切りにしたたまねぎ・ニンジン・

じゃがいもを炒めます。

玉ねぎはきつね色を目標にします。

圧力鍋に水・かつおだし・炒めた牛肉・野菜を投入。

蓋をしてピンがしゅっしゅと音を立てながら回転するまで強火で火にかけます。

ピンが回り始めたら、最低限ピンが回転する程度の

弱火に切り替え、15分加圧します。

15分たったら、火を止めて圧が落ち着くのを待ちます。





圧が落ち着くのを待っている間に、チャツネがわりのマーマレードジャムと

イカのピリ辛笑油だれをよく混ぜます。

続いて、オリーブオイルをしいたフライパンに小麦粉を入れ

茶色くなるまで炒めます。


茶色くなったら、カレー粉を投入し、だまなくよく混ぜます。

圧力鍋のピンをななめにし、圧力を抜いてから、蓋を開き、

マーマレードジャム+イカのピリ辛笑油だれを入れ、よく混ぜる。

続いて、自家製カレールウを入れ、よく溶かします。




横須賀海軍風カレーのできあがりです。


今回、試食にあたりサラダと牛乳は用意できませんが(笑)

佐原店スタッフに次回感想を頂きたいと思います。



味見したところ、私は市販のカレールウに慣れているせいか、

こってりしたカレーではなく、かつおだし香るさっぱりしたカレー

に感じました。


以前、父が昔の小麦粉から作るカレーが懐かしいと

言っていたのを思い出します。

父は早速食べていたようですが、辛さに欠けると

にんにくとラー油を追加していたようです(泣)



さて、小麦粉から作るカレーは体験したことのない

若い世代の佐原店スタッフの感想が楽しみです。




今日もイカのピリ辛笑油だれで楽しい食卓を♪






付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る