全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

たにやん釣り物語 第5章 第30話

みなさんこんにちは

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川です!

さて、今回は天候「大雨」という事で、

大隅湖へ行ってきました!

道中も大雨が降っていたのでワクワクしながら

デカバスGETの妄想を膨らませます(笑)

が!!

やっぱり水がな~~~い!

なぜだぁぁ~っと心で叫びつつ、タックルの準備・・・

マキモノとブルフラットのフリリグセッティング!

回遊ルートにフリリグを落としてボトムで跳ねさせていると

巻きが軽くなり、バスが手前に走ってきているようで

巻きアワセ!

ちょっと掛かり所が悪かったですが、35cmをGET!

あっけなく釣れたので、新しいパターンを見つけよう!っと

いろいろキャストしますが全くの無反応・・・

キャストせずに湖を見てみると、所々で時折ボイルが発生

そして、突然手前の水面が慌ただしくなり、

見るとハス?アユ?のベイトボールが右往左往追われています!

すると、水面に向かってバスが食い上げ!

「これだ!」っとヒラメキ

車に戻ってタックルチェンジ!

レイドジャパン)レベルミノーをセットして早巻き!

が、反応無し・・・

動きを見ようと手前で泳がせて、ルアーを止めた瞬間に20cm位のバスがバイト!手前だったのでフッキングも出来ずバラシ

「これだ!」っとさらにヒラメキ

レベルミノーのストップ&ゴーをすると答えが返ってきましたよ!

止めて、巻き始めた瞬間にドーーーンっとHIT!

ギュイーーーーンっとやたら引く!

しかも跳ねない・・・

頭によぎったのは「ナマズ」の3文字

上がってきたのは

37cmの綺麗なバス!

新しいパターン発見です!

その後はゴミ拾いです

ラインやフックが落ちてました

どちらも大きな怪我・事故に繋がりかねません。

他にも食べ物のパッケージや、タバコの吸い殻もありました

オカッパリの出来る環境が整っている数少ないフィールドです

みんなで守っていきましょう。

それでは次回もお楽しみに!

一覧に戻る