全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

ハゼ釣りをご紹介♪

皆さんこんにちはー!

ポイント久留米店楢原です!🤣

さて今回は9月の釣り物をもうひとつご紹介!🕺

 

それは、ハゼ釣り

 

有明海に面した筑後川、矢部川等、

下流域の泥地にはハゼが生息しています。

 

 

マハゼ

体長は10cm~25cmが釣れます。

15cm前後の時は黒い斑点があり、

大きくなると薄くなるそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハゼクチ

体長は15cm~最大60cm以上。でかっ。

体は薄黒い線が伸びています。

大きくなると引きが強烈になり、

釣り人の中ではファンも多くいます。

生息域は有明海、八代海にしか生息していないので、

意外と珍しいハゼです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投げ釣り等でもよくねらわれるのが、

この2種類です。

2匹ともよく似ていますが、

尻尾側の黒い斑点が見分け方の大きな特徴ですね。

私楢原も見分けをつけるのが非常に難しいです。

 

そしてもう1種類。

仕掛けになかなか喰わず、

釣ったり食べたりする対象でもありませんが、

トビハゼという種類もいます。

 

この子、すっごくかわいいんです♪

釣り場で見かけたら、ぜひ追っかけてみてください!笑

 

 

ハゼは白身魚。

淡白な身はいろいろな料理でおいしく食べれます♪

私も天ぷらを食べさせていただきましたが、

あれは絶品でした・・・!☺

是非、皆様もハゼを狙ってみましょう!

※画像は過去の釣果写真です

一覧に戻る