全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

むらさきブログ投げ釣り編前編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

いよいよ暖かくなってまいりました

春休みが終わりましたが、次はゴールデンウィークが待っています。

ゴールデンウィーク前の調査で大矢野方面に投げ釣りに行ってまいりました

今の時期はまだ海藻がたくさん生えていたり、

藻が多すぎて針には大量の藻が引っかかってきて、

釣りにならない場所も多くあります。

今回は遠投できる投げ専用ロッドとショアジグロッドと

チョイ投げ用ののエギングロッドを使用してみました

竿はショアジギングGRⅡ SJGRⅡ-98M

リールはPEライン1.5号 ショックリーダー6号を巻いたリール

仕掛は

ニューBBフロート天秤 20号

ささめ投げ釣り仕掛3本針 9号を使用しました。

キス限定で狙う場合はハリスが細いほうが良いと思われますが、

私は天草方面はは岩場と砂地が点在する釣り場が多く、

思わぬ大物が釣れることもあり🤩ハリスは2号や3号仕掛も準備しています。

遊動天秤を使用して潮が流れる場所を狙うので、

仕掛の全長が長いほうがよく釣れます。

エサはジャリメ(熊本ではキスゴ虫)と青イソメ(熊本では中国虫)を使用しました。

釣り場に到着して早速遠投して着底後ゆっくり糸を巻き上げました。

ぐぐっ、と小さなあたりがありました

ここで糸を巻くのをやめてしばらく待ちます

また小さなあたりがありました

しばらく待ってみると全く反応はありません

合わせを入れて糸を巻き上げると

イトヒキハゼが釣れました

イトヒキハゼの釣果が続きます。

潮の流れを見て遠投して砂の起伏のある場所を探していると、

今度はググッ、ググッと少し強いアタリがありました

糸を巻き上げるのをやめてしばらく待っていると、

また今度はさっきより強いアタリです

竿を置いて待つことにしました。

1分位待って合わせを入れて糸を巻き上げると、

何かがかかっています

糸を巻き上げると、

やりました本命のキスを釣り上げることができました。

 

キスは完全にエサと針を呑み込んでくれていました。

 

 

この後も釣り続けますがなかなかあたりがありません

そこで遠投してそのまま竿を置き竿にして待つと

ななな、なんと

 

 

 

 

 

 

 

 

危険な海毛虫が釣れました😢

釣れた時は刺されないようにご注意くださいませ

アタリがない所で置き竿にするとよく海毛虫に襲われます。

 

更に釣り続けて、遠投して着底後糸ふけをとり、

竿先で天秤オモリをゆっくり引っ張って、

引っ張った分の糸を巻き取り、

また、同じようにゆっくり繰り返すと、

ググッとあたりがありました

一度糸を巻くのを止めて、竿先に集中していると、

竿先が引っ張られるアタリがありました

これはキスのアタリと思われました

糸を巻き上げたいところですが、少し我慢して待ちます

しばらくして合わせを入れて糸を巻き上げると、

またキスが釣れました。

潮の流れも良く同じ釣り方でキスの釣果が続きます。

釣り続けていると、

糸をゆっくり巻き上げているときに

いきなりググッと少し強いアタリがありました

もう一度竿先に聞いてみると、更にアタリは強くなり、

3回目で喰い込んでいると思い合わせを入れました。

何かがかかりました。

竿先はすごく曲がっています

やりましたーきました、きました、きましたよーーーっ

キスの2連掛けを期待しましたが、

強い魚信です

もしかしてと思ったら、

シログチが釣れました。

 

しっかり喰い込ませたと思ったのですが、

針は口にかかっていました。

早合わせは良くないと思われました。

 

釣り場を移動してみました。

潮が動かずあたりはあるのですが、なかなか釣れません

潮が動き始めると、

ゆっくり糸を巻き上げているときに少し強いアタリがありました

次のアタリは続かなかったのですが、

しばらく待ってみました

しばらくして糸を巻き上げると、

何かがかかっています。

ようやくキスが釣れました。

待つ時間が長かったのでキスはしっかりエサを呑み込んでくれていました。

 

 

キス釣り楽しいです。

後編に続きます。

一覧に戻る