全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

軍曹の楽釣遊魚 第百四六回

どうも❕❕

東広島店の軍曹です

 

 

 

ちょっと外に出ない間に

桜が咲いてすっかりになりましたね

 

 

 

気温も丁度良いし

風が吹けば気持ちが良いし

魚も釣れるし文句なしに良い季節です^ω^

 

 

 

さて、春といえば気になってる人も多いこの魚❕❕

今回は久しぶりにバス釣りですよ~🌸

 

 

 

~前日~

「明日は久しぶりに朝からバス行くぞ❕❕5時起きや❕❕」

 

 

 

 

~当日~

時計「9:30やで」

「oh・・・」

 

 

 

まぁ、水温が上がるのを待ってたってことで・・・

 

 

お昼前からゆったりスタート

 

 

 

軍曹的のバス釣りと言えば

・ベイトの動き

・水の動き

・地形

・自然環境の変化

・酸素量

をかなり重要視します

 

その中でもベイト地形

春のバス釣りでの重要なキーワード

 

 

この時期のリザーバーは減水傾向にあるので

バンク沿いのカバーから水面が離れてしまいます

 

 

 

そんな時にバスが陣取るのが

沖の地形変化縦ストの周辺

 

 

更に条件を付けるのならば、

気温=水温の変化が激しい春は、

丁度良い水温のレンジへ直ぐに移動できる水深があり、

表層からボトムまで続く縦方向に長いストラクチャー

という具合

 

 

 

この辺は春バスのセオリーなので今更って感じですが、

軍曹的にはちょっと違う探し方をします

 

 

まずはとにかく歩く事

 

減水リザーバーはかなりの範囲を歩く事が出来ます

春はやる気のある個体そうでない個体が混ざります

 

やる気のある個体だけをスピーディーに広い範囲で探すので、

とにかく歩ける場所は入る❕❕投げれる場所は全部撃つ❕❕

くらいの気持ちでひたすらランガンします

 

 

といっても広大なエリアを闇雲に撃ち続けるのも非効率

目で見て分かりやすいヒントを探しながら歩きますが、

軍曹が特に気を付けて見ているのが

・地面の乾き具合

・鳥の足跡、糞の跡

・ベイトの動き

 

 

地面が乾いていれば沢山日が当たってる証拠ですし、

鳥の痕跡が無ければ、ベイトやバスが安心できる場所という事

 

 

で一番注視するのがベイトの動き

 

 

ベイトの群れを見付けたら

大体煙草1~2本分くらいの時間を掛けて

じっっっっくりと観察します

 

 

群れの規模、個体のサイズ、餌を食べてるのか、

どんな動きをしているのか、どこを見ているのか

 

 

ぶっちゃけバスが何処にいるのか?

どうやって気配を探すのか?

それが一番分かってるのはベイトです

目に見えない部分に関してはベイトに探してもらうのです

 

 

なぜそこに居るのか

※餌を食べてるor逃げ込んでる

どこに入ってどこに入らないのか

※近づかない場所はベイトにとって危険なエリア

安心してるのか、焦っているのか

※近くに捕食者が居ればベイトは落ち着かなくなります

 

 

 

そんな事を考えながら岸沿いを歩いていると

いかにも怪しいシャローフラットを発見

 

 

地面が乾ききったワンド

水も動いていてゴミが少ない

鳥の痕跡もないし

フラットの際はすとんと60cm程垂直に落ちている

ベイトはせわしなくフラットの上を泳いでいて

ある一面だけには近づかない

 

 

「あ~、これは居ますね~怪しいですね~」

 

 

 

でフラットの浅い側にキャストして、

少し早めに深い方へとルアーを飛び出させる

3投目、さっきとは明らかに違うボトム

一か所だけ硬い岩系の感触

ゴゴッ・・・ゴッ・・・

そこを抜けた瞬間にグンッ‼!!

反転して持って行く重めバイト

 

春にしては珍しくぐいーーーっと走る

元気でやる気のある個体

めちゃデカいかと言われればそうでもないですが、

カチッとピースがはまったように釣れた

40UPのやる気勢のバスちゃん^ω^

※軍曹の偏光は度入りなので外すと何も見えなくなります

さっきも言いましたが、

春のバスはフィールドから色んなヒントを拾って、

それが上手い事噛み合うと釣れるという、

パズル的な面白さと気持ち良さがありますね^ω^♪

 

 

 

 

思った通りに釣れたので今回はここまで❕❕

またふらっと遊んできます♪

 

 

 

それではノシ

 

 

軍曹’sタックル

ベイトフィネス

ロッド:ツララ/グルーヴィー66C

リール:ダイワ/アルファスAIR8.6

ライン:PE0.6号 フロロ2号

ルアー:ジャッカル/デラスピン1/8oz

 

スピニング

ロッド:ツララ/グルーヴィー60s

リール:ダイワ/ルビアスLT2000XH

ライン:PE0.4号 フロロ1.5号

ルアー:フィッシュアロー/フラッシュジェイ3 ホバスト

一覧に戻る