全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

サカモstyle☆尺鮎チャレンジin熊本

 

 

 

 

こんにちは

ポイント大分下郡店のサカモトです(^^)/

 

 

 

今回は少し長いブログになりますが

どうぞお付き合いくださいm(__)m♬

 

 

 

先日更新したブログでお伝えしました通り、

 

前回のブログ➡サカモstyle☆今年こそ尺鮎を・・・

 

 

1泊2日で熊本遠征に行って参りました!

 

 

 

 

 

それはそれは長い長い道のりで・・・

 

 

 

 

 

長時間運転が嫌いな私は

2時間を超える運転を避けがち・・・笑

 

 

現地に6時集合という事で

夜中の1時半に起き、2時には出発!🚗

 

ものの30分であくびをしてましたが

何とか無事に到着!(笑)

 

 

 

 

 

また今回はpoint鮎師メンバーと一緒に

尺鮎チャレンジしてきました!

 

 

 

 

(左から)

 

総ガイドを務めてくれた、八代店の川本。

 

私の鮎弟子1号の八幡本店の平野。

 

この日の為に竿を新調した八幡本店の長瀬。

 

今回一番近い道のりだったのに大遅刻をかまし、

理由がアホ過ぎた宮崎恒久店の進。

 

タイツを新調して調子爆上がり⁈

(ポーズを見たら分かるw)

流通団地店の元島。

 

 

とにかく全員、

 

鮎バカ野郎どもです

(笑)

 

 

 

 

 

みんなの背中から伝わる

メラメラとした闘志。。。

 

 

 

実績の高い通称『トヨタ前』よりスタート!

 

 

 

 

 

開始早々、平野さんに強烈なアタリがあるも

一瞬の出来事で仕掛けを飛ばされる・・・

 

 

 

『奴ら(尺)は居る・・・』

 

 

 

浅場を攻めてましたが

深場にシフトし、シンカーのダン打ちで

ズッシリと泳がせると・・・

 

 

 

ガガガーッ!!

 

 

 

と少し細目の25cmクラス!

 

 

 

 

 

その後もみんなで1時半ほど粘りましたが

反応得られず、、、

 

 

急遽、二手に分かれて

オトリ確保班(元島、平野、坂本)

状況把握班(川本、長瀬、進)

再度、合流することに。

 

 

 

オトリ確保班が向かった先は

 

『 川辺川 』

 

 

 

 

 

名ガイド元島さんのおかげで

2時間ほどで全員安打(計9本)

 

 

 

 

 

 

 

しかもサイズが全部良い!

 

MAXサイズで29cm!!!

 

 

 

ラスト2時間は球磨川へ戻り、

待つメンバーの元へ。

 

 

あちらこちらに良型の歯み痕があり、

 

 

 

 

 

各々、一発を狙って頑張りましたが、

 

 

 

 

 

なかなか反応得られず・・・

 

 

 

時間いっぱい粘りましたが

この日は納竿。(泣)

 

 

やはりそんなに甘くはないな。。。

と改めて実感した初日。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

熊本遠征2日目。

 

 

 

 

 

朝5時起きでしたが、

みんないびきかいて6時まで寝てましたww

(私と川本さんはスッ起きましたけどね(笑))

 

 

 

2日目は少し車移動をし、

向かった先は、

 

『 緑川 』

 

 

 

 

 

ここも尺鮎の聖地。

 

私も一度はチャレンジしたかった川のひとつ。

 

 

 

 

 

昼から大雨の予報だったので

竿が出せて3時間少々・・・ってとこ。

 

 

奥では土砂降り間違いなしの

雨雲がじんわりと・・・

 

 

 

 

 

ここでも二手に分かれて攻める。

 

信頼と実績の川本ガイドに助言をもらい、

 

 

 

 

 

私が得意としている

『瀬のピン撃ち(半泳がせ)』

 

 

 

 

 

 

石が見えて、水深もほどほどに分かる。

 

 

『ヨシこれなら、いける。』

 

 

イメージは完璧。

 

 

 

居るならココ!ってピンに

シンカー4号を打ったオトリ鮎を撃っていく!

 

 

 

 

その時は突如と来た!!!!

 

 

 

ゴゴッ・・

 

 

 

と違和感からの

 

5m上流にかっ飛び、

急に40m急降下!!!

 

 

『デ、デカい・・・・!!』

 

 

無理に竿で抵抗せず、粘る。

 

瀬尻まで下り、ゆっくりと寄せ・・・

 

 

キャッチ!!!!

 

 

 

 

 

いった!!!か?

 

でも確実に自己記録更新!!

 

 

 

一旦、舟に入れ、

再度、同じパターンで攻めると・・・

 

 

ガガガッ!!

 

 

 

重量あるアタリ!!!

 

 

しかしまさかの錨が曲がりフックアウト。。

 

 

0.57mmの錨が曲げられたので

大鮎用のチラシに変えて再度狙うと・・・

 

 

 

ガンッ!!!

 

 

 

と強烈なアタリ!!!

 

 

 

完全にハマった。

 

 

 

慎重に寄せ、無事にキャッチ!!!!

 

これもデカい!!!

 

間違いない!

 

尺鮎!!!!

 

 

 

 

 

その後も強烈なアタリを捉えましたが、

味わったことのない引きに対応できず、

つけ糸から飛ぶ。。。泣

 

 

ものの40分ほどの出来事。

しかし2度も自己記録更新するとは。。。

 

 

予報よりも早く降った雨が台風並みの豪雨となり

ダム放流の警報とともに強制納竿。

 

 

 

 

 

 

合流した仲間たちは・・・?

 

下記画像でお察し下さい??!

 

一応、演技で撮ったつもりですが

みんな顔がリアル過ぎて

演技なのか分からん(笑)

 

 

 

 

 

 

各店舗でブログアップされると思いますので

是非、みんなのブログもチェックされて下さい♪

 

 

 

下記、既に更新されてるスタッフのブログです☆

クリックすれば飛べます!

📝くにちゃんの!!もっと釣りたい!!! 球磨川尺鮎チャレンジ編 福岡・大分・宮崎から精鋭たちが大集結!

 

📝あきゴンのドタバタ釣行記2023#37 鮎釣り編

 

📝❝進❝撃の釣人~ 熊本県へ尺アユを求めて!! in球磨川、緑川編~

 

 

 

 

 

帰宅後、再度平置きメジャーにて

再測すると、、、

 

 

1匹目 30.4cm、291g

 

 

 

 

 

2匹目 30.6cm 281g

 

 

 

 

 

ギリギリと言えばギリですが、

この辺の測定はシビアな世界。

 

1mmでも大きければ『尺認定』かそうじゃないか。

 

このドキドキ感ハラハラ感があるのも

 

尺鮎の魅力。

 

 

 

 

 

ということで

無事に初の尺鮎チャレンジ達成です!!!

 

 

 

 

今回、タイミングといい、

共に闘ってくれた仲間達といい、

全てが『強運』過ぎました!!!

 

ホントみんなには感謝したいと思います!!

 

ありがとう!!

 

 

 

2日間とあっという間の遠征でしたが、

濃すぎた最幸、最楽の遠征となりました!!!

 

 

これで私の夏(鮎)は終了です!

 

いや…どうかな😏?ニヤリ

 

 

 

長くなりましたが、

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました!

 

 

また次回のブログもお楽しみに★

 

 

 

 

↓今回のタックルデータ↓

下野

ブラックバージョン90RB(#1パワー穂先)

仕掛け(自作)

天井糸 フロロ1.5号(サンライン)

水中糸 複合メタル0.2号(6m)(サンライン)

つけ糸 ナイロン2.0号(50cm)(サンライン)

中ハリス フロロ1.5号(サンライン)

ハナカン 8号(ダイワ)

サカサ 4号(ダイワ)

錨 一角ハイパー 9号(オーナー)

錨ハリス フロロ2.0号(オーナー)

チラシ 広角チラシ大鮎無双 10号(がまかつ)

 

 

 

 

【大事なお知らせ】

『大漁祭ビッグセール』

開催中!!

10月15日(日)まで!

『チャレンジフィッシング2023』

開催中!!

対象年齢:中学生まで

一覧に戻る