全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

MK釣果報告 公魚編

皆さんあけましておめでとうございます(「 ꒪ͧд꒪ͧ)「
今年初ブログ更新で御座いますΣ( σ ò ▾ó)σ
前回コソッと鯛サビキには行っていたんですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
実は、釣果が宜しくなかったのでお蔵入りでしたが、
ちょこっとだけჱ̒ ー̀֊ー́ )𝒀𝑬𝑺
さて今回は何を釣るのか(๑¯ㅁ¯๑
この釣りをするのは約7年振り(ง ˙ω˙)ง
苦手オブ苦手💦
『鰙・公魚・わかさぎ』
(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆꜄꜆
でございます( ☉д⊙)
この企画はかなり温めてました(ↀДↀ)✧
謎のS
高砂メンバーでやってみたいスタッフが名乗りを上げ、
今回はこの5名だァー!!
珍しいメンツではありますが、
ワカサギ愛に満ち溢れているスタッフで御座います🍀*゜
さて日時は1/23開催!
場所は兵庫県では有名な『青野ダム』
自然豊かでバス釣りも有名です(┛✧Д✧))┛
そのため一ヶ月前から仕掛けやアイテムを集めつつ、
準備は万全!!
いるものはこんな感じ。
⤴︎仕掛けは5本針~10本針、下針も用意。
⤴︎竿は先調子、胴調子のものを使い分ける。
電動リールで手返し倍増!
⤴︎活かし機、叩き台、ワカサギ外し、小物ケース、椅子を用意。
⤴︎餌は紅サシ、白サシ、ぶどう虫に半分に切るハサミや挟む器具があるとGood!!(・ω・)b
さて朝は5時起き(*´ω`)ノシ
point高砂明姫店から青野ダムまで1時間30分くらいの距離ですᕦ( ᐛ )ᕡ
受付が朝8時から開始です。
釣りをするためには事前予約が必要ですので、
先にお電話しましょう𖦹‎’ ‐ ‘𖦹‎‎
道中でしっかりセブンのカレーパンを食べたので無敵ᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ
岡  『やっぱりカレーパンや~』
MK  『えっ???』
正  『やばっめちゃいい匂いしてるぅー!』
と道中運転宜しくです(┛✧Д✧))┛
現地に着き、
受付とお支払いを先に済ませて、
レンタル必要な方はここで受取です!
そのあとは、歩いて舟筏の近くまで向かいます。
風、状況により、オーナーさんが釣り場所を変えてくれており、
釣れる場所へ降ろしてくれます🤲
ここで一旦トイレは済ませておきましょう。
この日は9時、11時、13時でトイレ時間でしたので、
我慢しなくてはならない為気を付けましょう- ̗̀( ˶^ᵕ’˶)b
それではボートで移動して、
担当スタッフの指示に従って、釣り座に位置付けます(๑╹ω╹๑ )
さて各々準備していきます(∩´∀`∩)
叩き台を設置、
ライブベイトバッグを用意し、
自分のテリトリーが出来上がったら仕掛けを付けていきます。
その方法は
①仕掛けの1番上の針に寄せっ子、もしくはぶどう虫を付けてお尻を切って液体が出るようにする。
②針に餌を付けていきチョンがけで頭、お尻につけ、真ん中あたりをハサミで切ってあげる。これを全ての針にセットする。
③重りをつけ、ここでは4~6gの重りが必要です。ナス型やホゴ系、タングステンの重りがあってもいいと思います。下針が付けれるものもあるので臨機応変に対応しましょう(*´∀`*)
 
④あとは、釣れる棚を探りながら、竿を上下に上げ下げ行い、止めたり、シェイクしたり、水中では上の餌が、集魚効果を向上させ、紅サシなどの餌が活きてきます。
⑤穂先に当たりを感じたら合わせを行い、釣れたらワカサギ外しで外していき、
カウンターをお持ちの方は、
気持ちよく
『カチッ……』
と押していきますc=(ᐛc)つ彡
あと⚠️⚠️注意⚠️⚠️注意⚠️⚠️注意⚠️
リールを落としてしまう可能性が意外と有り得ます!
コードをつけて落下防止!に努めて下さいー!!!!!
今日太田垣さんと正林さんは落としました。
浮いてきたので助かりましたが⋯
水深が約11.3m(1/23は)なので、
落ちたら救出は難しいと思います(´ーωー`)
なので、落下防止対策は確実に(`-´)
さて今から釣果Part入ります!
珍しい人が魚釣ってますよ( ‘-‘ 鯖 )з
是非見てらっしゃい~ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ
上記岡田調査隊は鉛担当の名を受け、
イカメタルロッドで挑みました。
結果は。。。。。。想像にお任せしますが、
気になる方は直接聞いてみてください
5連掛けお見事!!
二刀流のたがきはん😊
だって手巻きと電動なので忙しさが非じゃないです!
実はですねー、みんな集中しすぎてほぼ会話無かったんですよ( ⌯᷄ ·̫ ⌯᷅ก )
ギル林
もちろんブルーギルなども釣れちゃいます(›´-`‹ )
この日のRushは11時ぐらいから40分程、
それまではとても厳しい状況でしたよ╭(°A°`)╮╭(°A°`)╮╭(°A°`)╮
Rush時は(╬°ㅂ(°ㅂ(°ㅂ°)ㅂ°)ㅂ°)ㅂ°╬)
それはそれは落としたらフォールでも釣れちゃうんですから( ♡´³`)σ
めちゃ忙しかったです。。。
5連、3連おめでとう!!
15時納竿となりました。。。
片付け時、椅子から立ち上がり、
もう一度座ろうとしたら、
椅子がなくてズッコケて山崎さんにぶつかるアクシデント(´❛-❛`)
すみません(/. _.\)年なんです。
私で190匹釣ることが出来ました(*^^*)
目標の1000まで程遠い道のりです。。。
オーナーに直接聞き、
今年は減水がすごいため、ここまでなったのは初めてで、
今日は特に難しい状況で更に爆風であったと言われました。
4月まで出来るかわからないとの事でしたので、
行かれる方はこまめにチェックして下さい。
この日のTOPは225匹です。
最後はみんなでパシャ📷✨
この後の車までの道のりが意外と傾斜があり、
かなりしんどかったです( •︠ˍ•︡ )
年なのはわかっています・・・。
最後レンタルタックルは元の受付カウンターの所に置いて、
これで終わりです( ˙▿˙ )☝
最後は正林号と山崎号にて帰路へ⋯。
途中セブンにて、
新商品のスパイシーカレーパン꒰ঌ( ᗜ ̫ ᗜ )꒰ঌ( ᗜ ̫ ᗜ )꒰ঌ( ᗜ ̫ ᗜ )
正   『またカレーパン食べてる!』
MK  『これがワカサギフィッシングです。』
明石の標識がタコだったので撮りました。
あっこういう標識あるんだと。。
もう何度落ちかけたか、
ありがとうございましたおふたり共、
この後大西さんを送り届けて、自宅へ。
さてこの後の料理ですよね(∩*˘∀˘*)∩🍳🔥
そんな凝ったもの出来ませんm(_ _)m
食べる前に針が付いて居ないかマグネットチェックしましょう( ☉д⊙)
マグネットにキツネ針が付いています。
その後は苦味をとるため、フンを押し出して取っていきます。
天ぷら
唐揚げ
明日は甘露煮にて(✿╹‿╹)
もちろん夜食は(´ω`っ )3
日清中華の汁なし坦々麺ですᐕ)ノᐕ)ノᐕ)ノᐕ)ノᐕ)ノᐕ)ノᐕ)ノ
カレーと思ったそこのあなた。
しつこいかと思いまして、そこは変化球ᐕ)ノ
反省点としては、仕掛けが絡む場面が多かったため、数を伸ばせなかったところがありました。仕掛けと投入角度や落とすタイミングとしゃくり、このタイミングがズレてると針通しが絡まって、ほどく時間が生まれてしまうので、そこの解消をしていくよう頑張りたいと思います。
以上でございますლ(´ڡ`ლ)
次回のブログ乞うご期待!
使用したもの
リール  棚付電動リール(PE0.3号)
             電動リール(ナイロン0.3号)
             上記には快適ワカサギ電動リーダーPE極小ガイド用使用
竿         ダイワクリスティア先調子23
             シマノレイクマスターSH01A
仕掛け   バリバス ワカサギ仕掛け基本7本1.5ごう、ササメケイムラの鬼1.5号、カツイチ寄せ寄せワカサギ1.0号、ハヤブサ瞬貫ワカサギ2.5号、オーナーワカサギ渋りタフチチワ式下針
一覧に戻る