全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第22弾

【イカのピリ辛ダレ】アレンジレシピ第22弾

投稿日 2018年05月13日
投稿者 ポイント横須賀佐原店 古城(こじょう)

こんにちは

横須賀佐原店の古城です

まだ5月なのですが、7月の陽気を感じさせる日も

出てきました!

神奈川の夏といえば、

湘南のイメージ

が強いです。

湘南というと鎌倉方面に遊びに行くと、しらすコロッケや

しらすピッツア、しらすせんべいなど、湘南しらすを

使ったメニューやお土産に出会います☆

今日はそんな湘南の風?

を感じて頂けるように、、



イカのピリ辛笑油だれ


を使って、



しらす焼売


を作ります。

では、早速いってみよーーー!

まずは材料です↓↓↓


焼売

豚ひき肉 350g

イカのピリ辛笑油だれ 大さじ2

醤油 大さじ1

料理酒 大さじ2

すりおろし生姜 大さじ1/2

ごま油 大さじ1

鶏がらスープの素 小さじ1

釜揚げしらす 80g

たまねぎ 中1個 ※今回は新たまねぎ使用



レンコン 160g ※お好みで



餃子の皮 50枚入り

ボールに豚ひき肉、調味料を全て入れ

粘りが出るまでよく混ぜます。

刻んだ玉ねぎ、レンコンを入れよく混ぜます。

最後に釜揚げしらすを混ぜます。

しらすをつぶさないよう注意。

前日、餃子だったもので皮が余ってしまった時は

我が家では焼売を作ります。

餃子の皮の中央にたねをおき、中央に向かって

ひだを作りながらまとめていくと

焼売の形になります。

焼売の皮は真四角で餃子の皮に比べて薄いですが、

焼売の皮でもできますよ。


油を引いたフライパンに並べ、薄ら焼目がついた頃、

水少量を回しかけ、蓋をします。

完成です。

焼売は蒸すものだと思っていましたが・・

餃子のように焼く方法をネットで知ってから

焼売を作る敷居が低くなり、

我が家ではよく作るようになりました。

ベビーホタテを刻んで、ホタテ餃子やら

桜えび餃子などすっかり定番メニューです

焼売のレシピによっては砂糖を入れる方も

いますが、

イカのピリ辛笑油だれは

甘味がある九州醤油ベースのたれなので、

砂糖がいりません。



また普通の醤油よりも肉のうまみが

引き立ちます。


また、我が家では包んだ状態で冷凍したり

焼いた後にバットに広げて冷凍して

必要な時に必要数取り出せて便利です

是非、お試しください。





今日もイカのピリ辛笑油だれで美味しい食卓を♪







付けて、掛けて、漬けて。よし!!!!



一覧に戻る